国語の時間の1コマ。
1年生は、ロイロノートのシンキングツールを使って【私のお気に入りの場所】についてマッピングで情報を集める活動をしていました。
「たくさんあると、そのあとの文章が書きやすくなるよ。」
「先生、場所の名前が分からない~。」
「名前を自分で付けていいんだよ。」
といったやりとりがたくさん見られました。
シンキングツールの活用で、生徒の考えがどんどん広っていることを感じられた授業の1コマでした。
国語の時間の1コマ。
1年生は、ロイロノートのシンキングツールを使って【私のお気に入りの場所】についてマッピングで情報を集める活動をしていました。
「たくさんあると、そのあとの文章が書きやすくなるよ。」
「先生、場所の名前が分からない~。」
「名前を自分で付けていいんだよ。」
といったやりとりがたくさん見られました。
シンキングツールの活用で、生徒の考えがどんどん広っていることを感じられた授業の1コマでした。