今月のできごと 12月

12月1日(木)

全校遊び集会
 人間知恵の輪
 

 収穫祭の報告会
 
 

持久走大会試走
 本番は6日(火)です。
 


12月4日(日)

P連卓球大会
 三原小Aチームは3位に輝きました。皆様、お疲れ様でした。


12月5日(月)

全校朝会
 漢字検定・読書感想文の表彰です。
 

 保健「手洗い・うがいをしましょう」
 

JET青年との交流
 5・6年生がクリスにショメ節についての説明を英語でしました。
 ショメ節の踊りは、3地域で違いがあります。3地域それぞれの代表児童が踊りを披露しました。
 また、昨年度一緒に行った八丈太鼓を再び共演しました。ショメ節の方は「 difficult」だそうです。来週、再来週と交流を続けてまいります。
 


12月6日(火)

持久走大会
 平成26年度 中之郷コース
 平成27年度 樫立コース
 そして、平成28年度は末吉コースでした。

 スタートは旧末吉小学校校庭です。
 末吉地区の方が、子供たちのために、正門付近にあった大きな水たまりなどコースの整備してくださいました。心より感謝申し上げます。

1・2年生は1周 1000m




3・4年生は半周+1周 1500m



5・6年生は2周半 2000m



 当日は、安全の見守り、そして沿道で多くの皆様にご声援をいただきました。
それが大きな力となり、子供たちは練習の成果を発揮することができました。ありがとうございました。

12月8日(木)

誕生日集会
 11月・12月の誕生日をお祝いしました。楽しいゲームは障害物競走でした。


小中協力授業
 4年生の理科では、中学校の理科の先生と協力して授業をしました。
 
 
 3年生の図工では、中学校の技術の先生がのこぎりの使い方を指導しました。
 

留学生が先生

 国際理解教育として、オーストリアからの留学生アリス・パッハーさんをお招きしました。
 



12月12日(月)

全校朝会
 持久走大会の完走証授与
 
 
 図書朝会「お話の中に、どんなオノマトペがあったかな?」
 
 

JET青年との交流
 クリスと5・6年生がショメ節に取り組む2回目です。
 

音楽指導
 プロの演奏家の方々にご指導いただきました。


12月13日(火)

音楽鑑賞教室
 一昨年から引き続き3回目、プロの演奏家による演奏会です。
 (サクソフォン、ユーフォニアム、パーカッション)

 入場曲「♪美女と野獣〜ひとりぼっちの晩さん会」
 
 
「♪真田丸のテーマ」「楽器紹介」「♪オペラ〜カルメン組曲」
 

 1・2年生と共演 歌・鍵盤ハーモニカ・鉄琴「♪きらきら星」
 

 3・4・5年生と共演 合唱「♪ビリーブ」
 

6年生と共演 リコーダー「♪世界の約束」
 

「♪いつか王子様が(ディズニー)」「♪クリスマスメドレー」
 アンコール ジャズ「♪シング・シング・シング」「♪ふるさと(嵐)」
 

 素敵な音楽をありがとうございました。ブラボー!

 
給食を一緒にいただきました。


12月14日(水)

認知症について学びました。  (4年生)
 


12月15日(木)

音楽集会  
 6年生の発表です。この日のために、朝早くから夕方まで、一生懸命練習してきました。初めて挑戦した楽器も、得意な楽器も、短い期間に上達しました。11名が心を一つにした素敵な演奏でした。

♪あわてんぼうのサンタクロース   ♪天の川(合唱)
 

♪ホワイトクリスマス       ♪ルパン三世のテーマ
 


文化庁事業「児童・生徒のコミュニケーション能力育成に関する芸術表現体験」
 劇団スーパー・エキセントリック・シアターの方々に教えていただく取組がスタートしました。
 2月初旬まで計10日間、ご指導いただく予定です。

 
  


12月16日(金)

ふれあい給食  
 樫立老人会の方々をお招きして、1・6年生が一緒に給食をいただきました。
 
 

12月22日(木)

2学期終業式
 みんなよく頑張りました。児童代表の言葉、1年生が立派に発表しました。よいお年をお迎えください。