今月のできごと 2月

2月1日(水)

学芸会練習
 
文化庁「児童・生徒のコミュニケーション能力育成に関する芸術体験事業」の指定を受け、6年生には劇団スーパーエキセントリックシアターの皆様にご指導いただきながら、劇を作り上げてきました。
 
 

2月2日(木)

学芸会予行
 


2月5日(日)

学芸会
 オープニング
 

 2・4年劇「ライオンキング」
 

 1年音楽「勇気」 ♪幸せなら手をたたこう ♪素晴らしい言葉 ♪勇気100%
 

 3年音楽「大好き八丈島」
 ♪ソラシドマーチ♪ 八丈太鼓・ショメ節 ♪大空賛歌
 ♪世界に一つだけの花 ♪八丈島オリジナルソング 
 

 PTA歌おう会 ♪糸 ♪みんながみんな英雄
 

 三原エンジョイアンサンブル ♪おどるポンポコリン ♪海の声 ♪小さな恋の歌
 

 5年音楽「仲間」
 ♪時には昔の話を ♪友達だから ♪個人パフォーマンス ♪変わらないもの ♪ベストフレンド
 

 6年劇「冒険者たち」
 

 エンディング
 

 子供たちは、日頃の学習の成果を出し切り、精いっぱいの演技・演奏をして「高まりの実感」を味わえる学芸会にすることができました。


2月8日(水)

三原中学校 八丈町教育研究奨励校 研究発表会
4年 理科 協力授業「すがたをかえる水」 


5年 中学1年 国語 交流授業「古典に親しむ」


6年 中学3年 外国語活動 交流授業「What do you want to be」



2月9日(木)

なわとび月間スタート


2月11日(土)・12日(日)

P連作品展



2月13日(月)

保健朝会
 「空気の入れ替えをしましょう」


代表委員会からユニセフ募金のお知らせです。


中休み     風にも負けず、校庭でなわとびに挑戦



2月14日(火)

社会科見学4年 八丈島空港




2月15日(水)〜18日(土)

5年 雪山体験教室←←←



2月21日(火)

食育授業(5年)「八丈フルーツレモン」
 
島の名産「八丈フルーツレモン」を生産している方にお話を伺い、八丈フルーツレモンのことについて学びました。また、八丈フルーツレモンジャムなどを加工・製造している方々に教えていただきながら、八丈フルーツレモンの蒸しケーキやマーマレードを作って食べました。レモンのいい香りがいっぱいの授業でした。


2月23日(木)

1学年 発表集会
 
入学して1年間でできるようになったことを発表しました。平仮名、算数、音読・・・みんな上達しました。こんなにもたくましく成長した1年生です。