今月のできごと 3月

3月2日(木)

5学年発表集会
 雪山体験教室の報告です。




長なわ大会
 各クラス、力を合わせて頑張りました。




3月5日(日)

三原中学校 学習発表会
 三原小学校の5・6年生、三原アンサンブルも出演しました。

三原アンサンブルと三原中学校音楽部


5年生


6年生


5・6年「♪島人の宝」      小中合同「♪島にうまれて」


小学校6年生と中学校1年「♪すてきな友達」「♪天の川」


3月6日(月)

保健朝会
 虫歯は病気の一つです。早めに治しましょう。そして、体つくりのために、食はとても大切です。給食も残さず食べましょう。


3月7日(火)

6年生を送る会
 これまで下級生のために、力を尽くしてくれた6年生をお祝いする集会です。

1年生の出し物           2年生の出し物


3年生の出し物           4年生の出し物


5年生の出し物          校旗の引き継ぎ


6年生の出し物


司会進行は4・5年生が行いました。しっかりと後を引き継いでくれそうです。


3月8日(水)

生活科見学2年「やたけ製菓」
 中に入ると、焼き上がったたくさんのパンが並んでいました。「おいしそう!」2年生は目を輝かせていました。初めはメロンパン作りにチャレンジ!パン生地のガスを抜き、ビスケット生地をかぶせます。簡単そうに見えましたが、実際にやってみると難しくて苦戦していました。焼き上がりは大成功!
 次に、3月3日の給食でいただいた桜餅を作りました。細かくて丁寧な作業を真剣に見ました。最後にあずきを生地と桜の葉で巻く作業を体験しました。ほかにも、クリームパンを袋詰めして、封をする作業もしました。食パンを切る様子も見学しました。おいしくて、甘い体験、子供たちはずっとニコニコ顔でした。



3月9日(木)

島ことばカルタ集会



3月13日(月)

ふれあい給食
 
中之郷老人会の皆様にお越しいただきました。




3月16日(木)

音楽集会
 
三原アンサンブルの発表です。1年間、毎朝7時30分からの朝練習を積み重ねてきました。その成果として素晴らしい演奏を披露しました。

♪負けないで


♪365日の紙飛行機


♪シング・シング・シング


3月17日(金)

会食
 校長先生と6年生が一緒に給食をいただきました。



3月23日(木)

卒業式
 
6年間の高まりを実感できた感動の卒業式でした。6年生11名が巣立ちました。


3月24日(金)

修了式
 
1年間よく頑張りました。      児童代表の言葉(3年生)