本文へスキップ

目指す児童・生徒像ー自立(自律)し主体的に生きる子ども

大賀郷小学校・大賀郷中学校

なぜ大賀郷小学校・中学校は小中一貫教育に取り組むのか・・・

 「中1ギャップ」という言葉を聞いたことがありますか?

 児童が、小学校から中学校への進学するとき、新しい環境での学習や生活へうまく適応できずに不登校や様々な問題行動につながっていく事態のことを言います。

 この「中1ギャップ」を乗り越えるための取り組みが全国の学校で実施され、小中連携や小中一貫教育の推進で成果があったという報告がされています。これを受けて平成24年4月23日に中央教育審議会初等中等教育分科会は「小中連携、一貫教育に関する主な意見等の整理(骨子案)」をとりまとめました。この中で、「小中連携・一貫教育は不登校出現率の減少」や「学力調査の平均正答率の上昇」について検証の必要はあるものの一定の効果を認めているほか、「中学生が小学生との触れ合いを通じて自尊感情が高められる」ことや「教職員が義務教育9年間で児童生徒を育てる発想を持つ」ことにも触れています。

 こうした教育の動きの中で、八丈町も町の小中学校が抱える教育課題を解決する方策として、平成30年度の実施を目指し、小中一貫教育へ取り組むこととなりました。

平成26年度は大賀郷小学校が町からの研究指定を受け、大賀郷での実態把握・目指す生徒像の確認・系統的な指導内容や方法の研究について両校が合同で研究した成果をまとめました。平成27年度は大賀郷中学校が研究指定を受け、前年度の研究内容を深めるとともに、より実践的な指導について小学校と合同研究を進めました。

お知らせtopics

八丈町教育研究指定校発表会
終了いたしました。内容については取り組み状況のコーナーで紹介します。
       
今後の交流授業
10月17日(月)小6の体育の授業(陸上競技)に中1が訪問します。

今後の出前授業
 

出前授業(小4社会)

7月14日(木)小学校5年生は「八丈島の水」(水源から家庭までの水の流れ)を学んでいます。今日は水道の歴史を大中社会科の先生に教えてもらいました。日頃身近で目にしたり、島っこクラブで訪問したことのある児童は話を聞きながらも積極的に発言していました。立派に自分たちの考えを発表できる4年生に中学校の先生も感心していました。

出前授業(小5図工)

7月11日(月)今年もポスターコンクールに向けて、大中の美術の先生が大小の5年生にポスター制作のコツを指導しました。これは「大中生の作品です。」と言ってお手本を見せると、児童からは「上手い!」「すごい!」と言葉が漏れました。中学生と小学生が作品を通して交流することができるのも出前授業のよさですね。

カンモ苗植え付け

6月10日(金)今年も大小2年生と大中1年生のカンモ交流が始まりました。
今回はその第1回目。苗の植え付けを行いました。前日までの雨もやみ、晴天の下での作業となりました。昨年は大小で1年生ー6年生という関係で付き合ってきただけあって、作業は和気あいあいと進みました。その後、中学校の広い校庭をつかっての「だるまさんが転んだ」や鬼ごっこを一緒に楽しみました。

八丈町教育研究指定校 研究発表会

2月10日(水)2年間にわたる小学校・中学校の合同研究のまとめを発表しました。
当日は大小・大中だけでなく島内小中学校の先生や地域の方が参加し、東京都教職員センター統括指導主事や国士舘大学の先生から貴重なお話をうかがいました。各教科の小中一貫カリキュラムや生活の目標を示したスタンダードの作成に取り組んできましたが、平成30年度の小中一貫教育実施に向けてまだまだ検討を続けていきます。ご意見・ご感想をお寄せください。

新入生保護者説明会
2月1日(月)大小は前日に行われた学芸会の振替休業日でしたが、午後から開かれた新入生保護者説明会に保護者と一緒に参加しました。前回の一日体験では授業見学ができなかったので、今回はじめて中学生の授業を見ることができました。普段知っている中学生の姿と違って見えたでしょうか?保護者の皆様には中学校の生活や入学式に向けての準備についてお話ししました。

新入生一日体験入学

12月18日(金)大中には1・2・3年の梅組、それから桃組のほかにもう1クラス「6年梅組」ができました。朝から大小の6年生が登校し、対面式の後は中学生と同じ時程で過ごしました。帰りの会が終わると楽しみにしていた部活動。疲れた様子ですが笑顔が輝いていました。きっと中学校生活に不安を感じていた人も安心できたのではないでしょうか。

芋収穫祭

12月4日(金)収穫したカンモを焼き芋にしてみんなでいただきました。大きな焚き火が珍しくて小学2年生は興味津々。焼きあがるまではみんなで鬼ごっこをして楽しみました。昔の子供達が冬空の下で年長の者も年少の者も一緒に遊んでいた光景そのものでした。遊び疲れた頃にはホクホクの焼き芋!紫芋・安納芋には色に驚き、紅はるかの甘さにもびっくり。そしてアメリカ芋は?甘くないことに驚いたようでした。

読み聞かせ

12月4日(金)小学校の先生に来ていただいて読み聞かせの練習をしてきた中学2年生の本番。当日は予定していた体育館での実施ではなく、パソコン室と図書室でだったので少し窮屈でしたが、小学校の1年生も2年生もよく中学生の読む声に耳を傾け、絵本に見入っていました。
中学生もなんだか嬉しそうで、みんな優しい顔になって交流していました。。

芋ほり交流

11月16日(月)先週予定されていた芋ほりが2回も雨天のため延期になっていましたが、この日は晴れ間も見えて、ようやく実施できました
今年の芋は昨年の3〜4倍も大きなものばかりで、作柄もよく大収穫でした。小学生も中学生も大喜び!先生たちもホッとしました。12月4日の焼芋パーティーが楽しみです。

読み聞かせ事前指導

11月11日(水)12月4日は大中2年生が小学校1・2年生へ読み聞かせに行きます。
今日はその読み聞かせのためにうまく読むコツや本選びのヒントを小学校の先生が来てレクチャーしてくださいました。予想される小学生の反応を聞く中学生の目はキラキラしていました。
小学生からのビデオレターにこたえられるように準備します。

大中運動会

11月8日(日)
白いシャツで統一した小学校5年生が大中の音楽会に参加しました。
連合音楽会で発表した「いのちの歌」は元気なだけでなく、美しい発声とハーモニーで観客を魅了しました。

大小運動会

11月3日(火)
小学校の運動会で中学生が「招待リレー」に参加しました。中学生はクラウチングスタートでスタートしますが小学校にはスターティングブロックがありません。第2走者が片足を出して、第1走者の足をのせました。小学生には何をしていたかわかったでしょうか?。

出前授業

10月23日(金)
5年生の家庭科ではそれぞれ好みの色の生地に刺繍をしました。
小学生が裁縫に集中して取り組んでいたことに中学校の先生も感心していました。
玉止め・玉結びの基本は小学校からの指導が大切なので、苦手な児童へ個別指導しました。

出前授業・交流授業

10月21日(水)
この日の出前授業は体育。大中からは先生だけでなく中3の生徒も来ました。
大小の運動会に向けて陸上競技の勉強をしました。最後に「なんとなく少し早く走れそうな
気がする人は?」と聞くと、たくさんの人が手をあげてくれました。

出前授業

10月16日(金)
4年生の理科の時間に大中から先生が来ました。
月の学習でしたが、4年生は月のことをたくさん知っていて
中学校の先生も感心していました。

出前授業

9月18日(金)
5年生の音楽の時間に大中から音楽の先生が来ました。
今日が3回目の出前授業です。連合音楽会に向けて合奏の練習。
児童の一生懸命さに中学校の教員も感激!いい演奏が期待できそうです。

大中運動会 小学生招待リレー

9月13日(日)
小学生58名が6チームに分かれて、大中の校庭を元気いっぱい走りました。
2レースとも逆転につぐ逆転、抜きつ抜かれつの大激戦!
熱い戦いに中学生も参観した大人たちも大感動でした。

出前授業

7月16日(木)
5年生の図画工作の時間に大中から美術の先生が来ました。
1時間目は夏休みの宿題のポスターを描くためにいくつかヒントを教えてくれました。
2時間目は教えてもらったことを生かしてアイデアデザインを描いてみました。

出前授業

6月23日(火)
今年はすべての教科で中学校からの出前授業を実施します。
第一弾は図工の時間に中学校の技術科の先生が来て、
のこぎりの使い方を教えてくれました。
次回は7月7日たんぽぽ学級と桃組のプール交流、7月16日の美術科出前授業です。

小2と中1の交流


6月18日(木)
芋の苗植えは雨で中止となってしまいましたが、この日、2年生が畑の様子を見に来ました。
その後、体育館でレクリエーションを楽しみました。

サッカー部の応援

6月13日(土)サッカーの八丈支部決定戦で大賀郷FCの小学生が大中・三原中を応援してくれました。翌日は授業参観だというのに本当にたくさんの小学生が来てくれました。
最後10分はずっと「大中!三原中!」と応援し続けてくれました。
おかげで、見事、中学生は勝利を勝ち取りました。応援ありがとう。

芋交流について


6月18日(木)10:30〜
芋の植え付けの様子を見に小学生が中学校に訪問します。

これからも栽培や収穫で小中の交流が予定されています。

特別支援学級家庭科授業について


6月12日(金)9:30〜11:20大中にて
調理実習を行いました。

新着情報news

平成28年7月14日
【お知らせ】「出前授業」更新
平成28年6月14日
【お知らせ】「カンモ苗植え付け」更新
平成28年5月23日
【お知らせ】「今後の交流授業」更新
平成28年4月15日
【リンク】大賀郷地区校区カレンダー
平成28年2月13日
【お知らせ】研究発表会ほか、【取り組み状況】研究発表会(2月10日)
平成27年12月14日
【お知らせ】「今後の交流授業」・「今後の出前授業」ほか
【取り組み状況】第8回小中合同研修記録更新・合同研究アンケートまとめ
平成27年10月28日
【お知らせ】「出前授業」(10月23日)・
【取り組み状況】第6回小中合同研修会記録 更新 
平成27年9月18日
【お知らせ】「出前授業」(9月18日)・「今後の出前授業」 更新 
平成27年7月31日
【取り組み状況】第5回小中合同研修会記録 更新
平成27年7月16日
【取り組み状況】第4回小中合同研修会記録 更新
【お知らせ】「出前授業」(7月16日)更新 
平成27年6月22日
【取り組み状況】第3回小中合同研修会記録 更新
平成27年6月12日
【お知らせ】「芋交流について」・「特別支援学級家庭科授業について」更新
平成27年6月10日
大賀郷小中一貫HPを公開しました。
平成27年6月8日
大賀郷小中一貫HPを作成しました。