本文へスキップ

平成28年度スーパー・アクティブ・スクール/伝統・文化教育推進校

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3073

メニュー紹介MENU

10月13日

豆乳

今日の献立は、食パン、いちごジャム、じゃがいもの豆乳クリーム煮、カリカリごぼう入りサラダ、牛乳、りんごです。

 ごぼうを野菜として食べてきたのは、世界中で日本人だけでした。最近は、その独特な風味や食感から、フランス料理やイタリア料理などでも注目されています。

 さて、今日は「豆乳」についてお話しします。

豆乳は大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた(まめ)(じる)()した飲みものです。見た目が牛乳に似ていて、大豆特有の香りがあります。

豆乳に「にがり」などの凝固剤(ぎょうこざい)を加えて固めると「豆腐」になります。 豆乳をじっくり加熱した時に、表面に出来る薄皮を引き上げたものを「ゆば」といいます。主に吸い物の具として使われたり、刺身(さしみ)同様(どうよう)にそのまま、しょうゆなどをつけて食べたりします

 近年、日本では豆乳鍋や豆乳グラタン、豆乳シチューなどの豆乳を使った料理の人気が高まっています。これ以外にもコーヒーに入れる牛乳の代わりとして、豆乳を入れるメニュー「ソイラテ」なども増えています。

今日も残さず食べましょう。


参考

・八丈町給食センター

 ・『オールガイド食品成分表 2012

・『たべもの・食育図鑑』



shop info店舗情報

八丈町給食センター

TEL.04996-2-0719

ホームページ

サブナビゲーション

copyright(c)2015 Ohchu all rights reserved.