本文へスキップ

平成28年度スーパー・アクティブ・スクール/伝統・文化教育推進校

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3073

メニュー紹介MENU

10月12日

さつまいも


今日の献立は、ごはん、メダイのおろしポン酢かけ、しらたきと根菜の炒めもの、牛乳です。

さつまいもがおいしい季節です。さつまいもは焼き芋のように時間をかけてじっくりじっくりと温めたほうが甘くなります。早く食べたい気持ちを抑えて、甘いさつまいもが食べたいですね。

今日は「さつまいも」についてお話しします。

みなさんの家庭では、サツマイモが入った汁物をなんと言いますか?「かんも汁」ですか?「さつま汁」ですか?八丈方言では同じサツマイモでも坂上(さかうえ)地域(ちいき)(さか)下地域(したちいき)()び方が変わるそうです。坂上地域は「さつま」、坂下地域は「かんも」だそうです。同じ八丈島なのに不思議ですね。ちなみにサツマイモの「サツマ」の語源である薩摩(さつま)の国、鹿児島ではサツマイモの事は「からいも」と呼ぶそうです。「から」とは中国のことですね。また、近畿地方では江戸(えど)時代(じだい)、「りゅうきいも」と呼んでいたそうです。「りゅうき」とは「琉球(りゅうきゅう)」つまり「沖縄」を指しています。

このように、方言を調べてみるとサツマイモが伝わってきた様子、時代の流れを感じることができますね。

参考

・八丈町給食センター

 ・『オールガイド食品成分表 2012

・『たべもの・食育図鑑』



shop info店舗情報

八丈町給食センター

TEL.04996-2-0719

ホームページ

サブナビゲーション

copyright(c)2015 Ohchu all rights reserved.