本文へスキップ

平成28年度スーパー・アクティブ・スクール/伝統・文化教育推進校

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3073

メニュー紹介MENU

10月10日

今日の献立は、(くり)ごはん、大根とひじきの和風サラダ、豚汁、牛乳、りんごです。

今日は「(くり)」についてお話しします。

クリはブナ科クリ属の落葉樹(らくようじゅ)になる果実の総称です。世界中に数多くの品種がありますが、大きく分けると日本栗をはじめ、中国栗、ヨーロッパ栗、アメリカ栗があります。中でも日本栗は自生する(しば)(くり)を改良したもので、粒の大きさはダントツです。初夏に栗の花が咲き、秋に実ります。品種にもよりますが、8月中旬頃から収穫が始まり、おおむね9月から10月が旬と言えます。

栗のような木の実は縄文時代から主食に利用していたそうで、古くから日本人に親しまれてきた食材の一つです。栗のようなナッツは植物の種の部分で、種の発育に必要な栄養分をたくさん含んでいます。栄養分は、脂質、たんぱく質、糖質など様々な形で蓄えていますが、栗は糖質が多く含まれています。また、カリウムやビタミンB1、ビタミンCも多く含んでいます。

自然の恵みに感謝して、残さず食べましょう。

参考

・八丈町給食センター

 ・『オールガイド食品成分表 2012

・『たべもの・食育図鑑』



shop info店舗情報

八丈町給食センター

TEL.04996-2-0719

ホームページ

サブナビゲーション

copyright(c)2015 Ohchu all rights reserved.