本文へスキップ

平成28年度スーパー・アクティブ・スクール/伝統・文化教育推進校

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3073

メニュー紹介MENU

10月11日

ムロアジ

今日の献立は、ごはん、牛乳、ムロの酢豚風(すぶたふう)、わかめスープ、です。

 「ムロの酢豚風」は、ムロを唐揚げにし、酢豚風のあんにからめたもので、八丈島で獲れた新鮮なムロをたっぷり使ったぜいたくなメニューです。野菜がたくさん食べられて、しかも体にいい魚の脂も摂れて、ごはんが進む最高のおかずです。

さて、今日は「ムロアジ」についてお話します。

ムロアジは6月頃から10月頃にかけて漁獲量が多くなります。ムロはマアジと比べ、血合(ちあ)いが多いことと、脂肪分やうま味が少ないことから干物にされることが多くあります。干物だと八丈には「くさや」がありますね。一説には、くさやに使う「くさや液」のことを、魚という漢字に、教室の室と書いて「(魚室)むろ」と呼んだことからムロアジの名が付いたとも言われます。

揚げ物にしてもおいしいですし、新鮮なものは刺身・たたきにしたり、焼き魚などでも食べられますね。今日のムロの酢豚風は酸味が強すぎないように、食べやすく調理しています。

今日もよく味わっていただきましょう。


参考

・八丈町給食センター

 ・『オールガイド食品成分表 2012

・『たべもの・食育図鑑』



shop info店舗情報

八丈町給食センター

TEL.04996-2-0719

ホームページ

サブナビゲーション

copyright(c)2015 Ohchu all rights reserved.