大賀郷小学校の伝統行事

平成28年度

☆学芸会
平成29年 2月5日(日)

スローガン「みんなを感動させる栄光の絆
〜一人一人が輝くステージを〜

オープニング 全員合唱「冬のシューティングスター」
今年は、オープンニングとエンディングの曲を作曲した木村浩昌先生が来校し、ギターの演奏をしてくださいました。
毎年歌い継がれているこの曲は、十数年前、当時の学芸会運営委員会の子たちと作った歌なのです。
大小にとって、とても大切な歌です。

2年生劇 「白おじ白おばと黒おじ黒おば」
仲の悪い白石さんと大黒さんはいつも言い争いをしています。
フリージア、ダンゴムシ、アカコッコ、アオスジアゲハ、雲と、様々な登場人物を巻き込みますが、
最後に太陽に諭されて、仲直り。元気いっぱいの2年生15人が、力を合わせて演じきりました。

1年生は音楽発表。斉唱「みどりのしまうま」「もしもコックさんだったなら」 合奏「きらきら星」
「みどりのしまうま」は、手作りのかぶり物をして、元気よく歌いました。
「もしもコックさんだったなら」は、歌いながら家庭科室にあるお鍋のふたやしゃもじを使って楽しく演奏しました。
「きらきら星」では、みんなで気持ちを一つにして音を合わせて演奏することができました。

3年生は合唱「11ぴきのネコ」 リコーダー奏「うんめいだ!」 合奏「ロッキーのテーマ」
絵本「11ぴきのネコ」の物語を、歌と合奏で表現しました。
かぶり物あり、独唱ありと、見所たくさんで、3年生のパワフルさに圧倒された音楽発表でした。

5年生 合唱「かけがえのないこと」 リコーダー奏「スーパーマリオブラザーズ」「生命の息吹」 合奏「シンクロ BON-BA-YE」
高学年らしい綺麗な歌声を体育館に響かせ、難しいリコーダーの曲を、しっかり演奏することができました。
合奏は、休み時間を使って練習を積んできました。迫力ある合奏を披露してくれました。

4年生 劇「太陽の歌」
4年生は歌って踊るミュージカル風の劇です。
仲間と共に冒険に出た少年ダイゴ。たどり着いたのは黄金の島。そこで死神たちに襲われます。
みんなで力を合わせて、ピンチを切り抜けることができたのか!?
4年生のチームワークの良さと明るさが光った劇でした。

6年生 劇「中学生免許」
遊園地に来た、もうすぐ中学生になる、6年生の仲間たち。
ジェットコースターに乗ろうとしたところ、そこで係員に言われた一言「免許の提示をお願いします。」
中学生免許教習センターで繰り広げられる、教官による様々な試練を乗り越えて、向かえた最終試験。
それは何と、教習所を逃げ出した仲間を永久小学生として裁くこと。仲間を裁くのか、それとも・・・。
笑いと涙と友情の大切さを伝えた感動のストーリー。会場にいた全ての人が、6年生の演技に引き込まれました。

6年生は、パフォーマンスキッズ・トーキョーのワークショップで、ダンスカンパニー「Baobab]の方から演技指導を受けました。
自分の殻を破り、演じることの楽しさを教わった6年生。パフォーマンスキッズ・トーキョーの皆さん、ありがとうございました。


フィナーレ 全員合唱「さよならを思い出に」
運営委員会の子たちが各学年の感想を述べ、
木村浩昌さんの指揮のもと、全員の歌声で学芸会の終わりを飾りました。
6年生は卒業してしまいますが、在校生が大小の伝統を引き継ぎ、
来年の学芸会も、素晴らしいものになるでしょう。

☆運動会

平成28年 11月3日(木)

朝まで降った雨でグラウンドがぬかるんでしまったため、開始を30分遅らせて、プログラムを少し入れ替えて始まった今年度の運動会。
けれども、その後は晴れて、気持ちの良い青空の下、全部の競技を行うことができました。
徒競走、高学年の騎馬戦、伝統の6年生親子リレー、地区対抗リレーなどの種目で、盛り上がりました。
低学年の「大小キッズ☆ダンス」はカラフルなTシャツを着て、ボンボンを使って上手に踊りました。

午後は午前中に出来なかった中学年、高学年の徒競走から始まりました。
中学年は、「バーモス!情熱ソーラン」でダイナミックなソーラン節を披露しました。
低学年のチェッコリ玉入れでは、1・2年生が踊っているときは、応援する3年生以上の全員も一緒に踊っていて、微笑ましい光景でした。
PTA種目「借り物競走」や綱引きなど、大人が参加する競技もありました。
最後の種目、高学年による「八重根ウォーターボーイズ&ガールズ」では、見ている人の感動を呼びました。
今年度は白組が優勝しましたが、赤も白も力を出し切った、素晴らしい運動会となりました。



☆町民体育大会
平成28年 10月9日(土)

大賀郷の町民体育大会では、老若男女、みんなでスポーツを楽しみます。子ども対大人で玉入れ勝負をしたり、
二人三脚をしたり、地区対抗リレーで勝負したりと、様々な競技で盛り上がりました。


☆遠泳
平成28年 9月9日(金)
今年度の遠泳は、台風の名残で波が高かったので、八重根漁港から入水して、高堤までの湾の中のコースになりました。
入水前にしっかり準備運動し、隊列を組んで、隣の子と息を合わせて泳ぎました。
全員練習の成果を出し切り、1000mを泳ぎ切るきることができました。
学校に戻ってからは、6年生の保護者の方が用意してくれた、カレー、豚汁、フルーツポンチなどをいただきました。
子供たちからの出し物もあって、楽しい会になりました。最後は全員完泳賞をもらうことができました。


☆盆踊り

平成28年 8月13日(土)〜8月15日(月)

今年度も夏の盆踊りが催されました。地域の方や学校が出店したお店の前には、人がたくさん集まって、お祭りの雰囲気を楽しんでいました。
太鼓の周りでは、大小の子供たちが作ったお花を付けた笠を使って、花笠踊りをしました。
また、伝統の石投げ踊りでは、どんどん早くなる太鼓の音に合わせて、みんな笑顔で楽しく踊りました。