7月24日(火) 夏期水泳教室
 夏休み期間中の水泳指導に、毎日たくさんの子供たちが来ています。八丈島もとても暑い日が続いているので、プールは気持ちよく入れています。1、2、3年生は水慣れ、けのび、バタ足など練習しました。4、5、6年生は、平泳ぎやクロールの練習をしました。八丈高校の先生が平泳ぎの指導をしれくれました。6年生は遠泳の練習にも取り組んでいます。

7月13日(金) 縦割り班全校遊び
 1学期最後の縦割り班活動。朝の全校一斉縦割り班遊びです。3・4人グループになって、ドリブルしながらコーンを回るレースにチャレンジしました。ボールが足もとから飛び出てしないようグループで手を繋いでドリブルするのが難しかったようです。6年生が準備から片付けまで全部やってくれるなど、頑張っていました。

7月10日(水) 全校遊び・縦割り班給食・縦割り班遊び
 体育委員会の主催で、全校遊び「どろけい」を校庭で行いました。最初の警察役は5・6年生。あっという間に全員捕まってしまったので、2回目は6年生だけが鬼になり、6年生は逃げる下級生を一生懸命追いかけていました。
 給食は、縦割り班で食べました。食べ終わった後は、「絵しりとり」などをして遊び、その後は校庭でドッジボールや丸鬼などをして遊びました。休み時間にどの子も汗だくになった一日でした。

6月29日(金) 地域・海浜清掃
 先週から延期になった地域・海浜清掃を行いました。1、2年生は学区域を巡って、ゴミ拾いをしました。
 写真は3、4、5、6年生の横間海岸の海浜清掃の様子です。暑い中でしたが、自分たちの地域の海を綺麗にしようと、
一生懸命ごみを拾いました。町役場の環境係の方も来てくださり、海の大切さについてお話ししてくれました。

6月27日(水) 朝の読み聞かせ
 今年度から、毎月の最終水曜日の朝は、全学年保護者の方による読み聞かせを行っています。
 保護者の方が子供たちに合わせて選んでくださった本を、どの学年も真剣に聞き入っていました。
 廊下にはそれぞれの学級で作った様々な作品が展示されています。来校の際はぜひご覧ください。

6月17日(日) 道徳地区公開講座
 今年度の道徳地区公開講座は、基東京都小学校道徳教育研究会会長 後藤忠先生をお招きして、授業形式で行いました。
テーマは、『生きる力を育む道徳授業の実践 〜親子一緒に〜 』です。保護者の方と、5・6年生の子供たちが、6人グループになって、「大切な友達」に関して、一緒に考え、自分と向き合いました。

6月6日(水) 5年生 プール清掃
 来週のプール開きの前に、5年生がプール清掃を行ってくれました。
 天候が危ぶまれる中でしたが、入り口からプールの中まで、ブラシでこすり、汚れを落とし、ピカピカにしました。
 プールの蛇口が足りず、ホースで流せないので、バケツリレーで水を運びました。とてもよく頑張った5年生でした。

5月25日(金) 体力向上月間 大縄跳び ラスト
 本日が大縄跳びチャレンジ最終日。これまでの練習の成果を発揮するべく、気合いを入れて臨みました。
 体育館中に6年生の「はい!はい!はい!」という声が響き渡る中、リズムよく跳ぶ子供たち。
 残念ながら新記録更新とはならない学年もありましたが、クラスで一つの目標に向かって頑張ったことで、より成長を遂げたと思います。今回の経験を、次に生かしてほしいと思います。

5月21日(月) 体力向上月間 大縄跳びA
 体力向上月間での大縄跳びチャレンジが、熱を帯びています。
 どの学年もすごく上達してきました。4・5・6年生は凄いスピードで跳び、3分間で200回を超えてきます。
 1・2・3年生も引っかからないで上手に跳べるようになっています。今週金曜日が最後の計測です。みんな頑張れ!

5月18日(金) クラスの名前発表集会
 大小名物、クラスの名前が本日、発表されました!
 クラスの名前には、みんなで考えた願いこめられています。学級会で、たくさん意見を出し合って決めました。
 発表は、どの学年も工夫されていて、クラスの団結力が感じられるものでした。

5月7日(月) 体力向上月間 大縄跳び
 今日から体力向上月間です。1学期は、各学年で大縄跳びに挑戦します。
 それぞれ自分たちで目標の回数を決めました。大汗をかきながら、目標に向かって一生懸命跳んでいました。
 みんなで数を数えたり、失敗しても励ましの声をかけたりと、同じものを目指して頑張る姿はとてもよいものでした。

4月27日(金) 春の全校遠足
 今年の春の遠足は、全校で縦割り班オリエンテーリングをしました。クイズを解いたり、冒険コースを進んだりしながら、ゴールの大潟浦を目指しました。磯遊びでは、波打ち際で足をつけたり、泳いだり、生き物を探したりと、楽しい時間を過ごしました。磯遊びの後は、お弁当を美味しくいただきました。雨に降られて1時間早く予定を切り上げましたが、縦割り班で行動した中で、上級生が下級生に優しく声かけをする場面がたくさん見られました。

4月18日(水) 1年生を迎える会
 代表委員の運営による1年生を迎える会が行われました。まず、1年生が自己紹介をして、自分の好きな物を元気よく発表しました。代表委員の子たちによる、劇と動画を使った分かりやすい学校紹介がありました。4年生からは各学年と遊ぶ券、6年生からは校歌の歌詞カードのプレゼントがありました。後半は、「猛獣狩りに行こうよ!大小バージョン」で楽しく盛り上がりました。最後は、初めて1年生も入れて校歌を歌いました。

4月17日(火) 朝の風景
 入学式・始業式から10日あまり。朝の1年生の教室には、お世話の6年生が来ています。はりきる6年生は、昇降口から
1年生を迎えて、一緒に遊んだり、図書室で読み聞かせをしてくれています。とても優しく頼もしいお兄さん、お姉さんです。校庭では5年生が朝から元気よく遊んでいました。

4月13日(金) 大賀郷学園 開園式
 今年度から、大賀郷小学校は、「大賀郷学園大賀郷小学校」に正式名称が変わり、これまで以上に、
中学校との交流を盛んに行っていくことになりました。今日は大小の体育館に小・中の子供と教員が集まり、
小中一貫のキャラクターやシンボルマークの紹介や校歌の聞きあいを行い、最後にじゃんけん列車をして交流しました。

4月6日(金) 始業式 入学式
 平成30年度の大賀郷小学校のスタートです!入学式の準備で、さっそく6年生が1年生のために準備を頑張りました。
始業式では、新しい担任の先生の発表があり、子供たちはドキドキしていました。そして、ぴかぴかの1年生が入学して、6年生と手を繋いで入場しました。1年生は緊張した様子でしたが、来週から元気に登校してくれるでしょう。