7月27日(木) 夏休みプール
 今年の夏は暑い!そんなときはやっぱりプールですね。大小の子たちの夏休みの過ごし方は、午前中は学校プール、午後は海、という子が多いです。さて、プールでは、子供たちは一生懸命泳ぎの練習をしています。6年生は、9月の遠泳に向けて、平泳ぎで長い距離を泳いだり、仲間とそろって泳いだりする練習に取り組んでいました。


7月20日(木) 1学期終業式
 1学期の終業式を迎えました。校長先生や生活指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話を聞きました。
 2年生と6年生の児童代表の子たちが、1学期を振り返っての言葉を発表しました。そして、6年生の指揮で校歌を歌いました。1学期に本を100冊読んだ子たちに認定証が渡されました。よい夏休みを!


7月14日(金) 外国のお客様
 JICAの事業で八丈島に来島していた外国の方々が、給食の時間に大小に来てくれました。一緒にお昼を食べながら、外国の言葉を教えてもらったり、日本の印象について質問したりして楽しい時間を過ごしました。人なつっこい大小の子たちは、すぐ外国のお客様を取り囲んでいて、みなさんすっかり人気者になっていました。


7月13日(木) 音楽鑑賞教室
 本日はピアノと、フルート・オーボエ・ホルン・ファゴット・クラリネットによる木管五重奏による室内楽団の方々が来校し、子供たちに親しみやすいクラシックの演奏を聴かせてくれました。ピアノの弦を羊の毛で作られたハンマーで叩く様子を見せてもらったり、ストローでオーボエのダブルリード体験をしたりしました。「プー!」という音が出て、みんな嬉しそうでした。代表の子は実際にオーボエを吹かせてもらいました。最後は校歌を歌いました。


7月11日(火) 縦割り班給食・遊び
 今年初めての縦割り班給食です。それぞれの場所で楽しくお話ししながら、本日のメニュー・スタミナ丼をいただきました。給食を食べ終わった後は、縦割り班で遊びました。ドッジボールやケイドロ、だるまさんがころんだなどをやって、遊びを通して仲を深めました。今週末の縦割り遊びも楽しみですね。


7月10日(月) オリンピック・パラリンピック教育『パラリンピアンがやってきた!』
 本日は、視覚障害者スポーツ界のレジェンド・葭原滋男(よしはら・しげお)選手を中心とした方々が来校し、大小の子たちにパラリンピックやブラインドサッカーの魅力を伝えてくれました。葭原選手のお話を聞いた後は、ブラインドサッカー体験です。アイマスクを付けた子は、ガイドと呼ばれる仲間の声を頼りに歩いたりシュートしたりします。低学年は、葭原選手のメダルを触らせてもらって大喜びでした。一緒に給食もいただき、貴重な時間を過ごせました。


7月4日(火) 朝の風景
 大小の廊下には、子供たちの作品がたくさん展示されています。6年生はオリジナル歴史年表、5年生は稲作の学習の作品、1年生は1学期楽しかったことの絵が掲示されていました。2年生は静かに読み聞かせを聞いていました。
 じめじめした日が続きますが、1年生の朝顔が綺麗に咲き始めていました。


6月24日(土) 地域海浜清掃
 今年度は、6月の土曜登校日に地域海浜清掃を行いました。低学年は学区域をグループごとにゴミ拾い活動をしました。高学年は、横間海岸まで歩いて行き、海岸に流れ着いたゴミを集めて、トラックに積みました。
 たくさんのボランティアの保護者の方々にお手伝いいただき、地域や海岸が綺麗になりました。


6月20日(火) プール開き
 新生大賀郷小学校プールの、記念すべき第一回目。こけら落としに、高学年が入りました。
 新しいプールに子供たちは大喜び、冷たいシャワーも嬉しそうに浴びて、プールの中で思いっきり動きました。
 後半はクロールと平泳ぎの練習をしました。ちょっと冷たかったけれど、嬉しい嬉しいプール開きでした。


6月15日(木) 体力テスト
 今年度の体力テストの日がやってまいりました。5年生が2年生を、6年生が1年生を補助し、やり方を教えてあげたり、記録をとってあげたりしました。昨年より記録が伸びると、「先生!こんなに出来たよ!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。体力が伸びると、自信に繋がります。これからも体を鍛えていきましょう。

5月26日(金) 体力向上月間 大縄跳び記録に挑戦
 今日で体力向上月間が終わります。体育館で最後の3分間大縄チャレンジに挑みました。
 この日は全員気合い満々。どのクラスも最高記録を目指して、集中して取り組みました。
 結果より、みんなで心を一つにして、協力した経験が何よりの宝になったことでしょう。

5月12日(金) 春の遠足
 本日、天気晴朗なり。そして波穏やか。大賀郷小学校伝統の、海方面への春の遠足が無事終わりました。
 低学年は大潟浦方面へ行きました。磯遊びでは気の早い子たちがもう海に浸かっていました。お弁当も美味しかったです。高学年は垂戸海岸まで行きました。捕った貝を入れて、味噌汁の炊き出しをしました。

5月8日(月) 体力向上月間 大縄跳びに挑戦
 一学期の体力向上月間が始まりました。中休みに、クラスで大縄跳びです。
 気持ちのよい青空の下、声を揃えて跳びます。3分間で何回跳べるか、記録に挑戦します。
 1年生は高学年の素早い跳びっぷりにびっくりしました。3・4校時は、6年生が図工で校舎の絵を描いていました。

5月2日(火) 全校遊び
 今年度初めての体育員会主催の全校遊びが中休みに行われました。種目は氷鬼です。
 体育委員会の子たちが呼びかけ、5年生全員が鬼になって、みんなを捕まえようと一生懸命頑張っていました。
 快晴の青空の下、鯉のぼりがはためく中を、楽しく元気いっぱいに遊べた全校遊びでした。

4月28日(金) クラスの名前発表集会
 大小の伝統、クラスの名前が発表になりました。
1年生「なかよしげんきぐみ」、2年生「なかよしハッピーチーム」、3年生「キラキラさくら組」、4年生「しまあじぐみ」、5年生「八丈自然組」、6年生「Dandy Boys & Pretty Girls 組」、たんぽぽ学級「かっとばせ!たんぽぽ組」です。それぞれの学級の特色が表れていて、この一年の目標が楽しみです。

4月25日(火) 朝の光景
 本日はいいお天気!春の八丈島は晴れると本当に気持ちがいいです。朝から子供たちの「おはようございます!」の
元気な声が聞こえてきます。昇降口では、校長先生が立ってらっしゃって、子供たちと握手を交わしていました。
 6年生は1年生のお世話をして、図書室で読み聞かせをしています。2年生は保護者の方が読み聞かせをしてくれました。

4月22日(土) 縦割り班集会 顔合わせ
 今年度も縦割り班活動がスタートしました。今日は各縦割り班で顔合わせの会です。
 自己紹介をした後、ハンカチ落としをして楽しく遊びました。
 1年間、このグループで仲良くなって、楽しい縦割り班活動ができるといいですね。
4月14日(金) 1年生を迎える会
 1年生を迎える会が、和やかに行われました。1年生は、自分の名前と好きな食べ物を、大きな声で紹介できました。
 4年生から遊び券、6年生から校歌の歌詞カードをプレゼントしてもらい、手つなぎ氷鬼で楽しく遊びました。
 全校で校歌を歌った後、1年生は「ドキドキドン1年生」の歌を元気に歌いました。

4月14日(金) 委員長発表集会
 今年度の各委員会の委員長、副委員長から、今年度の委員会の目標や、仕事について、発表がありました。
 委員長、副委員長を中心に、委員会のお仕事で、大賀郷小学校をよりよい学校にしていってくれることでしょう。

4月6日(木) 始業式 入学式
 平成29年度の大賀郷小学校1学期のスタートです!始業式で、新しい校長先生の話を聞きました。そして、新しい担任の先生発表に、子供たちは胸をどきどきさせていました。入学式では、1年教室に6年生が教室まで向かえに来て、1年生と6年生が手をつないで入場しました。立派な態度で話を聞くぴかぴかの1年生。今日から大賀郷小学校の仲間です!
4月5日(水) 入学式準備
 本日は始業式、入学式準備のため、新6年生の子たちが登校し、各教室の机と椅子を移動させ、1年教室と体育館の
準備を行いました。よく働いてくれた6年生のおかげで、とても気持ちよく明日の始業式と入学式を迎えられそうです。