平成29年 11月17日(金) 縦割り班集会 
久しぶりの縦割り班遊びです。どの班も集合が早く、たっぷり遊べました。
体育館ではけいどろと鬼ごっこをしていました。生活科室ではおはじきやめんこの昔遊びをしていました。
教室では、椅子取りゲームや、島ことばかるたをしていました。どのグループも楽しく遊んでいました。

平成29年 11月15日(水) 校庭・廊下・6年生理科見学 
本日はとてもよいお天気です。朝から校庭で1年生の子たちが一輪車の練習をしています。
廊下には、子供たちの様々な作品が並んでいます。個人面談などで来校の際はぜひご覧ください。
6年生は理科見学で八丈島の火山や地層の学習のため、地熱館や石積み鼻の見学に行きました。

平成29年 11月10日(金) 保健・給食委員会発表  6年生お魚教室 
保健・給食委員会が、人形劇と実演を入れて、風やインフルエンザ予防のための手洗いの仕方を発表しました。
聞いている人に分かりやすく、とてもよい発表でした。午後は漁協女性部の方を講師にお招きし、6年生が
ムロアジのさばき方と料理の仕方を教わりました。さばいたムロは、フライパンで焼いて美味しくいただきました。

平成29年 11月7日(火) 運動会チーム集会(解散式) 体力向上月間始め 
運動会が終わって、また新たなスタートを切った大賀郷小学校です。
朝会で副校長先生から運動会を振り返ってのお話を聞き、最後のチーム集会では、一人一人運動会の感想を伸べた後、
円陣を組んで「来年も頑張るぞ!」の声で終わりました。今日から中休みの持久走が始まりました。

平成29年 11月3日(金) 運動会 
平成29年度の大賀郷小学校の運動会、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
白熱する徒競走、リレー、低学年の表現「マカナ」、中学年の表現「大小エイサー〜命どう宝〜」、
高学年の表現「FLAG×FLAG〜協旗乱舞〜」。PTA種目は障害物競走でした。
今年は赤組の勝ちでしたが、赤も白も全力を出し切ったと思います。素晴らしい運動会でした。

平成29年 11月1日(水) 運動会全校練習D 運動会チーム集会C 
11月になりました!二日後に運動会を控え、子供たちは気合いが入っています。
1時間目は雨天だったので、体育館で全校種目の全校練習を行いました。
5時間目は校庭で応援合戦と全校種目の最後の練習です。ここまで応援団を中心に、よくがんばってきました。

平成29年 10月31日(火) 運動会全校練習C 
運動会まであと三日。毎日全校練習を行っています。準備体操では、つま先、指先まで意識して体操しています。
堂々と行進ができるようになってきました。昨年は悪天候で開始時刻が遅れて、省かざるを得なかった入場行進。
今年はしっかり決めたいと思います。低学年は楽しく玉入れの練習をしていました。

平成29年 10月30日(月) 運動会全校練習B 
台風一過の週の最初の日。3回目となった全校練習では、閉会式の通し練習と、応援の練習をしました。
各学年の練習も、様になってきました。今週の金曜日、晴れることを願うばかりです・・・!

平成29年 10月27日(金) ふれあい天文学 
本日は、自然科学研究機構 国立天文台による出前授業「ふれあい天文学」が行われました。
講師は国立天文台の家 正則名誉教授です。レンズの大きさが8mもあるすばる望遠鏡のお話や、
宇宙や星のお話について聞き、貴重な勉強ができました。最後は家先生は子供たちからサイン攻めにあっていました。

平成29年 10月27日(金) 運動会全校練習A 
本日も晴れました!前回練習した入場行進から、開会式の通し練習をしました。
1年生の開会の言葉や、団長たちによる誓いの言葉の練習をしました。
全校種目の大玉送りは、前回より上手になってきました。

平成29年 10月26日(木) 運動会チーム集会B 係活動 
貴重な晴れ間の中、本日の午後は運動会のチーム集会と、係活動を行いました。
応援団を中心に、応援合戦と全校種目の練習をしました。応援団の動きや全体への声かけが頼もしくなってきました。
6校時は係活動を行いました。4・5・6年生の子たちは、裏方の係としても運動会を支えます。

平成29年 10月24日(火) 運動会全校練習@
台風が過ぎ去り、校庭での運動会練習がようやくできるようになりました。
この日は、体操の隊形への移動、開会式の入場などの練習をしました。
手を上げ、足を上げて行進することはもちろん、前後左右の子とそろって行進する。簡単なようでとても難しいことです。

平成29年 9月29日(金) 連合音楽会
おじゃれホールで、5年生の連合音楽会が行われました。
5年生は本番は緊張していたようですが、素晴らしい合唱と合奏で、たくさんの人からおほめの言葉をいただきました。
何日も練習詰めでがんばってきた5年生。この経験を様々な場面で生かしていってほしいと思います。

平成29年 9月28日(木) はじめてのタブレットパソコン
大賀郷小学校では、東京都のICT環境整備支援事業として、来年の7月まで、タブレットパソコンが導入されました。
それに合わせて、ICT支援員の方たちが来校し、6年生とパソコンクラブの子たちに「はじめてのタブレットパソコン」の
体験教室を行ってくれました。カメラアプリで写真を撮ったり、協働学習の体験をしたり、楽しいパソコン学習ができました。

平成29年 9月25日(月) 連音発表集会
5年生は、29日(金)におじゃれホールで連合音楽会を控えています。
今日は、全校の前で、合唱と合奏を披露しました。和のハーモニーがとても綺麗で鳥肌が立ちました。
集会の最後には、3年生が地図作りを行い、5年生が写真を貼り付けた、地域安全マップの紹介がありました。

平成29年 9月22日(金) 秋の遠足
今年度の秋の遠足はどの学年も八丈富士方面への遠足です。
低学年はふれあい牧場から、鉢巻き道路を歩きました。中学年は、学校スタートで、ふれあい牧場がゴールです。
そして高学年は、学校から八丈富士山頂を目指しました。途中で雨に降られましたが、どの学年も一生懸命歩きました。

平成29年 9月11日(月) 6年生遠泳 
6年生の遠泳が執り行われました。6年生は、この日のためにたくさん練習してきました。
「泳ぎ切れるかな」と不安がっていた子もいましたが、全員見事に完泳することができました。
終了後は学年レクで、保護者の方が用意してくれた食べ物や飲み物をみんなでいただきました。