平成30年 12月25日(火) 2学期終業式 
本日で2学期は最終日です。体育館で終業式を行いました。校長先生から、新年を迎える際の挨拶についてお話を聞きました。
次に、児童代表として、3、4年生の子が2学期に頑張ったことを発表しました。校歌を全員で元気よく歌い、生活指導の先生
から、冬休み中に「安全・挨拶・お金の使い方」のお話を聞きました。1月、また全員そろって新しい年を迎えましょう。

平成30年 12月21日(金) 音楽朝会・中休み・6年生太鼓 
今朝の音楽朝会では、全校で今月の歌「いのちのうた」を歌いました。大切な言葉が綴られた歌詞を、情感込めて歌いました。
この日は気持ちよく晴れて、中休みは1年生から6年生まで、外で楽しく遊びました。6年生は全員でドッジボールを楽しみ、
3年生はがじゅまるの木の辺りで遊んでいました。6時間目、6年生は伝統の太鼓の授業に取り組んでいました。

平成30年 12月4日(火) 全校遊び・縦割り班交流給食 
体育委員会の主催で、全校遊び「コピーおに」を中休みにやりました。コピーおにとは、おににタッチされたら、その名の通りどんどんコピーされおにが増えていくというものです。最後の方は校庭中おにだらけになります。
給食は縦割り班で食べました。普段話す機会ない子と話したり、一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

平成30年 11月30日(金) 6年社会科出前授業 
6年生の社会科の出前授業で、東京弁護士会より弁護士の方が来校し、法律についての勉強を教えてくださいました。
法律という難しそうな題材を、子供にとって分かりやすい教材を使ってくださり、子供たちとても熱心に学習していました。
中休みには一緒にケイドロをして遊ぶことができ、子供たちはとても嬉しそうでした。貴重な時間をありがとうございました。

平成30年 11月28日(水)持久走大会 
大賀郷園地で行うのは今年で3回目。たくさんの保護者・地域の方も集まり、無事執り行うことができました。
低学年は園地を1周。中学年は2周、高学年は3周走ります。走っていない間は他の学年の応援です。
どの子も真剣な表情で、一生懸命走りました。頑張った子供たちを褒めてあげてください。

平成30年 11月26日(月)体力向上月間 中休み持久走 
今週の水曜日の持久走大会に向けて、中休みに持久走に取り組みました。
暑くも寒くもない過ごしやすい気候の中、子供たちは自分のペースを考えて走りました。3分間で何周走れるかの挑戦では、
前より多くの周を走ろうと、よりスピードをあげて走る子が多かったようです。明後日はいい記録を目指して頑張りましょう!

平成30年 11月17日(土)5年生収穫祭 
今年度は土曜学校の日に収穫祭です。5年生が米作り体験で収穫したもち米を、いろいろなアレンジもち料理にします。
午前中から保護者の方も集まって、餅つきをしました。準備ができていただきますをする前に、5年生は自分たちの
もち料理のプレゼンをしました。もち料理はどれもおいしく、あっという間になくなってしまいました。

平成30年 11月13日(火)持久走練習・ふれあい天文学 
体力向上月間の持久走練習に取り組んでいます。八丈島も寒くなってきましたが、みんなで元気に校庭を走ります。
最初は歩いて体を慣らし、3分間で何周走れるか挑戦します。11月29日には大賀郷園地で持久走大会があります。
5・6校時は、国立天文台の講師の方が来校し、子供たちに天文学についてお話しする「ふれあい天文学」がありました。

平成30年 11月8日(木)音楽鑑賞教室  
本日は音楽鑑賞教室です。ピアノと三味線奏者の方が来校し、素敵な演奏を聴かせていただきました。
三味線の演奏を聴くのは初めての児童が多く、みんな興味津々で聴きました。運動会で使われたみんなのよく知る
曲も演奏してくださり、みんなにこにこ顔で一緒に踊りました。とても貴重な時間でした。

平成30年 11月6日(火)運動会チーム集会解散式・体力向上月間開始  
運動会が終わって、朝会では11月の目標「人のいやがる言葉に気をつけよう」についてお話がありました。
1・2校時には、運動会の片付けと、赤白チームごとに一人ずつ感想を発表し、解散式を行いました。
また、11月は体力向上月間となります。毎週月・火・金の中休みに校庭を走って体力をつけます。

平成30年 11月3日(月)運動会  
平成最後の運動会。天候に振り回され、中断やプログラムの変更がありましたが、どうにか行うことができました。
一つ一つの種目、競技で、子供たちは精一杯練習の成果を発揮してくれました。子供たちの頑張る姿に、たくさんの
温かい声援をいただきました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

平成30年 10月1日(月) 秋の遠足 
台風が前日通過しましたが、八丈島には大きな影響はなく、無事遠足を執り行うことができました。
低学年は、蛍水路方面へ行きました。水辺の生き物を探して、神社でおいしいお弁当をいただきました。
中学年は大滝を目指しました。林道から沢道に入り、滝壺で水遊びをしました。まるで滝行をした子もいました。
高学年はポットホール入り口から三原山縦走です。長い距離を歩いても、全然へっちゃらな高学年で、さすがでした。

平成30年 9月28日(金) 5年連合音楽会 
5年生の晴れ舞台、連合音楽会が行われました。5年生には、各学年からたくさんのエールが送られました。
会場ではリラックスした様子の5年生でしたが、舞台の上に上がると、さすがに緊張した様子でした。しかし、
4年生が見守る中、見事な合唱やリコーダー演奏を披露しました。力を入れた合奏「フィンランディア」は、
全員で心を一つにして、練習の成果をおじゃれホールいっぱいに響かせました。終わった後は、とても安心した表情でした。

平成30年 9月7日(金) 6年生遠泳 
大小の伝統行事、6年生の遠泳が行われました。今年はやや波が高かったので、八重根漁港内での実施です。
6年生は今日の日のために、プールの時間や夏期水泳指導を使って、ずっと練習してきました。
仲間と声をかけて励まし合いながら、1kmの距離を、全員泳ぎ切ることができました。

平成30年 9月5日(水) 夏休み作品展 
子供たちの、夏休み中の自由研究、自由工作を廊下に展示しております。
ダイナミックな大きな作品や、手の込んだ細かい作品、足で稼いだ作品、時間がかかった作品など、見応え満点です。
子供たちも自分たちで見合って楽しんでいます。ご来校の際はぜひご覧ください。