平成28年 12月15日(木)、16日(金) 大中体験入学 
この日の6年生は中学生!?中学校に登校して、中学校の先生から勉強を教わって、部活動も一緒にやらせてもらいました。
最初は緊張した様子の6年生でしたが、中学校の先生と楽しく勉強し、部活で先輩たちに優しく教えてもらえたようで、
とても楽しく貴重な経験ができたようです。みんな、あと3か月半で本当の中学生ですね!

平成28年 12月7日(水) たてわり班給食 
今日はたてわり班の仲間と給食を一緒に食べる日です。普段と違う教室・メンバーにちょっとドキドキの低学年、
どこでも元気な中学年、落ち着いている高学年と、それぞれの学年のカラーが混ざりながら、楽しく給食を食べました。
食べ終わった後は、6年生が考えてくれたゲームで盛り上がりました。「何の絵でしょう?」ゲームが楽しそうでした。

平成28年 11月29日(火) 大賀郷園地「持久走大会」 
今年度から大賀郷小学校の持久走大会は大賀郷園地で行うことになりました。
この日は晴天!風は少し強かったのですが、保護者や地域の方の声援を受け、子供たちは元気よく走りました。
場所を大賀郷園地にするのは初めての試みでしたが、とてもよい持久走大会ができたと思います。

平成28年 11月11日(金) 東京都交響楽団プレミアムコンサート〜未来へのハーモニー〜
大小に東京都交響楽団の方が来校し、プレミアムコンサート〜未来へのハーモニー〜の公演が行われました。
弦楽四重奏と、ソプラノ歌手の方の出演があり、素晴らしい音楽の調べが、体育館に響き渡りました。
サプライズで大小の校歌を子どもたちの歌と一緒に合わせて演奏してくれました。
温かく、美しい音色は、子供たちの耳に記憶されたことでしょう。

平成28年 11月7日(月) 体力向上月間始 運動会チーム集会解散式 
運動会開けの今日から、体力向上月間が始まります。2学期は持久走です。
月・火・金の中休み、校庭のトラックを1、2、3年生が、トラックの外を4、5、6年生が走ります。
体力を高めて、11月29日(火)の持久走大会では自分の限界に挑戦してほしいと思います。
5時間目は運動会チーム集会解散式が行われました。下級生は6年生からのバトンを引き継ぎ、決意を新たにしました。

平成28年 10月17日(月) 運動会全校練習 
この日の全校練習では、準備運動、開会式の入退場、そして全校種目の練習をしました。
準備運動は運営委員の子が前に立って見本役としてがんばります。全校種目は、大玉運びです。
また、小中連携授業で、6年生が中学1年生からバトンの受け渡しの仕方を教わりました。
3・4時間目には、中学年が校庭で綱引きや表現の練習をがんばっていました。

平成28年 9月30日(金) 連合音楽会 
長い時間をかけて練習してきた、5年生の連合音楽会がついに本番を迎えました。5年生は今日の最後の練習の時に円陣を
組んで気合いを入れました。給食の時間には、4年生と6年生が5年生へエールを送ってくれました。
そして本番、おじゃれホールに、5年生の合唱「You are my Friends」と、合奏「江〜姫たちの戦国〜」が響きわたりました。
終わった後の5年生は、本当によい顔をしていました。一回り成長した5年生のこらからが楽しみです。

平成28年 9月26日(月) 秋の遠足 
まだ暑さが残る天気の中、秋の遠足に行ってきました。低学年は蛍水路周辺で、水辺の生き物を探したり、蛍水路ビンゴで虫や
植物を探したりしました。中学年は唐滝へのハイキングです。最近の雨で水かさが増した滝の近くで、お弁当を食べました。
高学年はポットホールから三原山を経て学校まで歩いてくるという長丁場でしたが、全員無事に歩ききることができました。

平成28年 9月23日(金) たてわり班集会 音楽鑑賞教室
今回のたてわり班遊びは、体育館で班対抗の「ピンポン球運びリレー」です。6年生の子たちが企画してくれたおかげで、
とても盛り上がって、楽しいリレーができました。午後は、4、5、6年生がおじゃれホールに音楽鑑賞教室に行きました。
文京区民楽団の方々が来島し、島の合唱団とウィンドアンサンブルの方々も一緒になって、大オーケストラが構成されました。
最後はオーケストラの演奏に合わせて、全員で八丈町歌を歌いました。とても貴重な時間でした。

平成28年 9月13日(火) 5年生稲刈り体験
この日は5年生の稲刈り体験でした。稲作指導の大澤幸一さんが稲刈りや脱穀の仕方を教えてくださり、
八丈島の5年生のみんなで力を合わせて、稲を全部刈り取りました。5年生は、お米作りの大変さを感じました。
11月の収穫祭で、お米の収穫の喜びを味わい、食べ物の大切さを知ってほしいと思います。

平成28年 9月2日(金) 6年生遠泳練習
来週9日の遠泳本番に向けて、今日は6年生が遠泳の練習に取り組ました。
わくわくした表情の子、どきどきした表情の子と様々でしたが、全員練習を無事終えることができました。
終わった後は、次に泳ぐ三根小の子たちをみんなで見送りました。