平成29年 12月25日(月) 2学期終業式 
今日で2学期もおしまいです。終業式では、校長先生のお話、代表の3・4年生の児童の発表を聞き、最後に校歌を歌いました。
式の後は、図書の本で100冊、200冊以上読んだ子の表彰、学芸会運営委員からお知らせ、火災予防ポスター・
ごみ減量ポスター・キッズ島料理の表彰がありました。大小の子たちは様々なところで活躍しています。

平成29年 12月15日(金) 縦割り班集会 
今回の縦割り班集会は、6年生が大中体験入学で学校を留守にしているので、5年生がリーダーです。
5年生が「集まって!」「ルールを説明します」など、声をかけて、遊びをリードしていました。
6年生が卒業したら、今の5年生が最上級生。そんな未来が垣間見えた時間でした。

平成29年 12月4日(月) 持久走大会 
延期となっていた持久走大会が、本日実施することができました。
とてもよいお天気で、応援の保護者、地域の方の声援を受けて、子供たちは一生懸命走りました。
自分との勝負の持久走。走り終えた子供たちの顔は、満足感や、悔しさなど、様々な表情が出ていました。

平成29年 11月3日(金) 運動会 
平成29年度の大賀郷小学校の運動会、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
白熱する徒競走、リレー、低学年の表現「マカナ」、中学年の表現「大小エイサー〜命どう宝〜」、
高学年の表現「FLAG×FLAG〜協旗乱舞〜」。PTA種目は障害物競走でした。
今年は赤組の勝ちでしたが、赤も白も全力を出し切ったと思います。素晴らしい運動会でした。

平成29年 10月26日(木) 運動会チーム集会 係活動 
貴重な晴れ間の中、本日の午後は運動会のチーム集会と、係活動を行いました。
応援団を中心に、応援合戦と全校種目の練習をしました。応援団の動きや全体への声かけが頼もしくなってきました。
6校時は係活動を行いました。4・5・6年生の子たちは、裏方の係としても運動会を支えます。

平成29年 9月29日(金) 連合音楽会
おじゃれホールで、5年生の連合音楽会が行われました。
5年生は本番は緊張していたようですが、素晴らしい合唱と合奏で、たくさんの人からおほめの言葉をいただきました。
何日も練習詰めでがんばってきた5年生。この経験を様々な場面で生かしていってほしいと思います。

平成29年 9月22日(金) 秋の遠足
今年度の秋の遠足はどの学年も八丈富士方面への遠足です。
低学年はふれあい牧場から、鉢巻き道路を歩きました。中学年は、学校スタートで、ふれあい牧場がゴールです。
そして高学年は、学校から八丈富士山頂を目指しました。途中で雨に降られましたが、どの学年も一生懸命歩きました。

平成29年 9月11日(月) 6年生遠泳 
6年生の遠泳が執り行われました。6年生は、この日のためにたくさん練習してきました。
「泳ぎ切れるかな」と不安がっていた子もいましたが、全員見事に完泳することができました。
終了後は学年レクで、保護者の方が用意してくれた食べ物や飲み物をみんなでいただきました。