平成29年 3月24日(金) 修了式・離任式
今年度の最終日。クラスの代表の児童が、修了証を校長先生から受け取りました。
離任式では、島を離れる児童の紹介があり、大小を離れる先生から最後のお話を聞きました。
手紙と花束を渡し、最後はみんなで出口までお見送りです。

平成29年 3月23日(木) 卒業式
平成28年度の、大賀郷小学校の卒業式が行われました。
6年生は、在校生、教職員、保護者の皆様が見守る中、無事卒業していきました。
会場はお世話になった先生方からの祝電や、6年生の作品が並び、とても温かい雰囲気になりました。

平成29年 3月16日(木) 6年生卒業記念制作
来週23日で、卒業していく6年生。
そんな卒業の記念に、ターザンロープを保護者の方と一緒に補修、ペイントをしてくれました。
とても素敵なターザンロープになりそうです。後輩たちのために、ありがとう!6年生!

平成29年 3月14日(火) 卒業式練習
卒業式に向けて、全校での練習を行いました。
在校生は、リコーダーや歌、呼びかけで6年生の卒業をお祝いします。
6年生は引き締まった顔で練習に臨んでいました。当日まであとわずかです。

平成29年 3月9日(木) 最後のクラブ活動
今年度最後のクラブ活動が行われました。スポーツクラブは体育館でドッジボールをしました。
わくわくパソコンクラブは明日の発表の準備をしていました。ネイチャーズクラブは火を起こしてバームクーヘン作りに
挑戦し、日本文化クラブは和菓子作り、RSNCクラブ(家庭科クラブ)はお好み焼き作りをしていました。

平成29年 3月2日(木) 6年生を送る会
6年生を送る会が体育館で行われました。
各学年から趣向を凝らしたプレゼントと出し物があり、6年生からもお返しの出し物がありました。
大小名物、笑いあり、感動ありの素敵な6年生を送る会で、この日の体育館は、温かい雰囲気でいっぱいでした。

平成29年 2月22日(水) 親子縄跳び教室
親子縄跳び教室が実施され、講師に「なわとび小助」の方が来校されました。
中休みには、縄跳びのデモンストレーションを見ました。あまりの早業に子どもたちは目を丸くしていました。
また、低・中・高学年ごとに、縄跳びを上手くなるコツを教えていただき、親子で縄跳びを楽しみました。

平成29年 2月10日(金) 縦割り班遊び
朝の時間に、縦割り班で、カルタや昔遊び、将棋、ソフトバレーボール、トランプなどをして遊びました。
学年の垣根を越えて仲の良い大小の子供たち。
1年を通して遊んできた縦割り班で、すっかり仲良しになりました。

平成29年 1月20日(金) 劇団かぶつ「しらゆきひめ」観劇
この日は、八丈島の劇団かぶつによる「しらゆきひめ」の演劇鑑賞教室がありました。
ストーリーと台詞はかぶつバージョンで、八丈方言による台詞はとても温かみがありました。
最後は各学年で記念撮影を行いました。2月5日の学芸会に向けていい刺激を受けました。

平成29年 1月12日(木) 席書会
大賀郷小学校の新年最初の行事は、全員で書き初めをする、席書会です。
3年生以上の学年は体育館で毛筆の書き初めを、1、2年生は教室で硬筆の書き初めに取り組みました。
できあがった作品は、来週から教室廊下に掲示されるので、是非ごらんください。