平成30年 3月23日(金) 修了式・離任式
修了式を行い、各学年の代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。
校長先生の1年間のまとめのお話を聞き、島を離れる子たちと別れの挨拶をしました。
また、島を離れる先生たちの離任式がありました。

平成30年 3月22日(木) 卒業式
ついに6年生は巣立ちの時。卒業式が行われました。
この日のために、6年生も在校生も、たくさん練習をしてきました。その甲斐あって、とてもよい式になったと思います。
式の後は、卒業を祝う会がありました。スライドショーや、大人と子供の出し物など、思い出に残る会になりました。

平成30年 3月9日(金) 5年生雪山体験教室発表
今日の集会では、先月の雪山体験教室での様子を、5年生が発表しました。
雪山体験教室中の出来事をクイズを交えて発表してくれました。途中寸劇があり、5年生らしい楽しい発表でした。
スライドからも雪山体験教室を満喫している様子が伝わってきました。素敵な思い出ができたようで何よりでした。

平成30年 3月8日(木) 6年生を送る会
学校閉鎖による一週間の延期を経て、本日は6年生を送る会の日です。
給食を縦割り班で食べ、5年生が考えてくれたミニゲームで楽しみました。送る会の各学年からの出し物では、
歌や合奏を披露したり、6年生に勝負を挑んだり、劇を披露してくれたりと、楽しいものばかりでした。
全員で体育館に隠れた6年生を見つけた後、6年生はとっておきのダンスで会を盛り上げてくれました。

平成30年 3月7日(水) 卒業式全体練習
二週間後の卒業式に向けて、第一回目の卒業式全体練習を行いました。
まず、在校生が起立や礼の仕方を練習しました。体育館に入場する前の6年生は練習だけととても緊張している
様子でした。全校での練習は緊張感が出て、とてもいい練習になったようです。

平成30年 2月24日(土) オリンピック・パラリンピック教育
本日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、女子15人制日本代表前ヘッドコーチの有水剛志さんが
来校しました。ラグビーがどんなスポーツか、分かりやすく教えていただいて、ダグラグビー体験を通して、
ラグビーの面白さを味わいました。有水さん、貴重な経験を、ありがとうございました!

平成30年 2月13日(火) 昔遊び
代表委員会の企画で、お昼休みに体育館で昔遊びを楽しみました。
かるた、けんだま、こま、おはじき、はねつき、めんこのコーナーがあり、1年生から6年生までみんな夢中です。
この昔の遊び体験を通して、次の世代に遊び方を伝えていってほしいと思います。

平成30年 2月4日(日) 学芸会
お待たせしました!大小の学芸会の様子です。
今年度は運営委員の子のアイディアで、インタビュー形式でオープニングがスタートしました。
2、4、6年生は劇、1、3、5年生は音楽の発表です。どの学年も力を出し切りました。
見てくださった保護者・地域の皆様、感動とワクワクは届いたでしょうか。来年もお楽しみに!

平成30年 1月12日(金) 席書会
本日は席書会です。体育館で3・4・5・6年生の毛筆の書き初め、1・2年生は教室で硬筆の書き初めをしました。
高学年は最初に墨を擦って集中力を高めました。一画一画集中し、心をこめて書きました。
低学年は鉛筆で丁寧に書きました。書き初め展では、子供たちの力作をご覧ください。