広報部の活動
広報誌『玉石 No1』

  『玉石 No2』
『玉石 No3
『玉石 No4


文化部の活動

2月11日(土)、12日(日) P連作品展
今年度のP連作品展は、三原中学校の体育館で開催されました。
大小からは、今までの活動で作成された物や、皆様の様々な作品が展示されました。
他の学校のブースもとても見応えがありました。PTAの皆様の創作力に感動です。

11月26日(土) キャンドル作り教室
冬の季節にぴったり、おしゃれなグラデーションキャンドルを作りました。
講師は八丈島のキャンドル作家「Switcheroo(スウィッチャルー)」さん。染料で色づけし、溶かして固めたロウを、
牛乳パックに流し込んで完成させました。どの作品も個性が出ていて、使ってしまうのがもったいないですね。

10月8日(土) デコパージュ教室
デコパージュとは、ペーパーナプキンなど薄紙を、糊で好きな物に貼り付けて、きれいにデコレーションする手芸です。
今回は、フォトフレームとピルケースに、自分で選んだペーパーナプキンなどから絵柄をはさみで切り抜いて、飾りました。
とても綺麗で、可愛い作品が完成しました。P連作品展に飾られるでしょう。

9月4日(日) 木工教室
今年度の木工教室は、大物です!テーブルと、ベンチです。しかも折りたたむことができます。
八丈島の木工教室「ウルクラフト」に通い詰めた文化部員の方が、
作り方を丁寧に教えてくれて、立派な作品が完成しました。

6月5日(日) 写真教室
植物公園内のビジターセンターの方に講師役で来ていただき、写真教室を開催しました。
カメラの用語をわかりやすく解説していただいたり、上手な取り方を教えていただいたりと、
あっという間の2時間で、カメラのノウハウを楽しく学びました。



厚生部の活動

12月4日(日) P連卓球大会
八丈高校にて、P連卓球大会が行われました。
午前中はグループで総当たり戦を行い、午後はグループの1位、2位、3・4位チームでトーナメント戦を行いました。
対戦チームと親睦を深めることができ、楽しい卓球大会となりました。


11月20日(日) 学年対抗ピンポン大会
11月とは思えない暑さの日の中、学年対抗ピンポン大会を行いました。
1セット11点制、2セット先取したほうが勝ちで、各学年総当たり戦でした。
最後はじゃんけんにもつれ込む接戦を制したのは、1年生でした。
様々なプレーが飛び出し、楽しく盛り上がったピンポン大会でした。

9月11日(日) P連球技大会(バレーボール・ソフトボール)
八丈島のPTAの皆様による、球技大会が行われました。
今年度は2年連続で雨天中止だった男子のソフトボールを実施することができました。
男子のソフトボールでは、午後は富士グラウンドに集まり、大小チーム同士で対戦しました。
男子も女子も、声援が飛び交い、とても楽しい雰囲気でした。


6月19日(日) 学年対抗バレーボール大会
学校公開日の午後、どの対戦もとても白熱して、大盛り上がりでした。
今年度の優勝は4年生でした。ご参加、応援、ありがとうございました。