たくさん見せて楽しませてくれました。右上と左下の写真はヤッケを着て、水しぶきがかかるところで「ドルフィンパフォーマンス」を見る三根小の子供たちです。水しぶきがかかると大喜びの声を上げていました。
 そして圧巻は「ドルフィンパフォーマンス」飼育員の方の指示に従って、水中からジャンプしてみせたり、尾びれで客席に水しぶきをかぶせたり、バーをとびこしたり、空中につり下げたボールに水中からジャンプして触れたりする様子を
 アクアパーク・品川に着くと入場券を購入している間、入り口の表示の前で記念撮影を行いました。会場内に入るといろいろな魚やクラゲなどの海中生物の他、カピバラやカワウソなどの動物も見ることができました。


 国会の次はアクアパーク・品川へ向かいましたが、時間があるので警視庁の前と桜田門を通って行きました。写真左は桜田門をバックに集合写真を撮りました。写真右は警視庁を後に桜田門を出発する子供たち。


 有楽町から電車に乗る子供たち、電車から降りる人が降りやすいようにドアの横に避けて並んで、降りる人が居なくなるのを待っていました。


 議事堂内の見学が終わると、都道府県の木の歩道を通った後、国会見学の定番、国会議事堂をバックに集合写真を撮りました。


 いよいよ議事堂の中の見学ですが、「今日は見学者が大変に多い。」ということで、見学も説明無しで予定していた時間よりもずっと短い時間で終わりました。


 国会議事堂の模型を置いてありました。興味をもって模型にふれている子もいました。


 今日は最初に国会〈参議院)見学に行きました。受付を済ませ建物の中に入って行くと国会議事堂に入る前の控え室に参議院議員席の見本が置いてありました。早速、何人かの子供たちが替わる替わる席についていました。


 本日の朝食です。メニューはホットケーキ(メープルシロップ、マーガリン付き)、ハッシュドポテト、パンプ
キンスープ、フルーチェ、ミックスフルーツでした。
移動教室三日目