その後チンパンジーやゴリラ、ごまアザラシやプレリードッグ、ベンガルドラ、ワオキツネザル等々を見て回りました。左写真は、ゴリラ園近くの銅像です。この後、銅像と同じポーズを子供がとっていました。お土産売り場ではウサギのカチューシャで盛り上がっていました。
 そのほか、上の写真のように国際子供図書館子供の部屋も訪問した班もありました。きれいに並べられている本に興味をもって読んでいました。蔵書のキレイさに子供たちは感動していました。帰るときは読んだ本を元の場所にきちんと戻していました。




 昼食後は、班別行動で上野動物園に行きました。パンダは台の上で寝ていてよく見えませんでしたが、ゾウはばっちり見られました。


 科学博物館の見学が終わると昼食にしました。今日の昼食はサンドイッチ。ちょっとものたりないと話している子もいました。


 科学博物館でも人気スポットはお土産売り場です。いつのまにか子供たちが集まってきて、いろいろなもに興味をもっていました。


 マラカスなどの見慣れた楽器の他、大型のひょうたんを利用して作られた弦楽器などもたくさんありました。


 博物館2階には「世界のひょうたん」コーナーがありました。「遊んでみようコーナー」では、ひょうたんの楽器を手に取ってみました。


 博物館の中に入ると行動班Dは3階に上がり、吹き抜けに飾ってある鯨の骨格模型の前で、まずは集合写真を取ろうということになりました。


 やってきました国立科学博物館前。入館前に博物館横にあるシロナガスクジラの巨大モニュメントをバックに記念撮影を行いました。


 今朝は和食です。納豆が苦手な子がいると思えば、ともだちの納豆をもらいご飯をおかわりしている子もいました。。


 移動教室で都内を巡るのも今日が最終日。朝7時30分に朝食をいただいて、しっかり腹ごしらえをしました。
移動教室四日目