学校には保護者の方が授業参観や学年発表を見に来てくださったり、調理実習のお手伝いをしてくださったりしています。5年生では
朝の読み聞かせに来てくれていますが、今回はちょっと変わって授業前のエクササイズと言うことで、エアロビクスダンスとヨガを教えて
くださいました。


 オープンスペースで6年生も誘って、5・6年生全員でエアロビクスダンスを行いました。
始まる前の、講師をしていただく保護者の「眠たいですか」との呼び声に、何人かの子供たちが手を挙げていました。音楽が流れてダンスの初めの屈伸が始まると子供たちは恥ずかしそうに動き始めました。(写真上段中)
 しかし、軽快な音楽にのって体を動かしていくうちに、子供たちの動きも大きくなってきました。一人の動きから二人組になる動きも加わって
(写真上段右)楽しい雰囲気がオープンスペースに広がっていきました。全体のダンスの流れがわかったところで、もう一度音楽に合わせて踊りました(写真下段左・中)。
 ダンスが終わった後は、気持ちを集中して授業に打ち込めるようにとヨガの木のポーズを教えていただきました。片足で立って、もう片方の足を曲げて足の裏を上に向ける。両手は上に挙げて伸ばす。簡単なようで結構バランス感覚が必要で気持ちを集中させることができました。
(写真下段右)