全体計画1 年2 年3 年4 年5 年5年学力調査考察6 年6年学力調査考察

     平成28年度 授業改善プラン      2 年
 教科  児童の課題  ○重点目標  具体的な従業改善策
 補充学習計画 発展学習計画 
 国語  ・文の中で意味を考えることなく、謝 った漢字を使用して文を書くことが ある。




・物語文から場面の状況を想像し、 登場人物の気持ちを考える力が不 十分である。

○文章の言葉の意味を捉え、状況と 登場人物の気持ちを想像させるこ とで、考える力を伸ばすことを重点 目標とする。
 ・漢字学習を行う際、漢字の成り立ちや意味についても触れながら理解を深めていく。

・漢字を誤って使用した時には、意  味や成り立ちを思い出させる。

・物語文の様子が分かる部分に色  分けして線を引かせる。
 ・習った漢字を使った言葉集めや  文作りを考えさせる。


・漢字の意味の成り立ちクイズや、 正しい文例を考えさせる。

・自分が登場人物だったらどのよう に思うか、どのような会話をしたと 思うか考えさせる。
 算数  ・繰り上がり、繰り下がりの加法や  減法の計算力をより伸ばし、加法  や減法についての理解を深める必 要がある。


・文章問題を読み取る力を伸ばす。




○文章を読み取って立式することを重点目標とする
 ・朝学習や、授業開始5分間で繰り返し練習して確実に計算する力をつける。
・計算の見直しを必ず行う習慣を身につけさせる。

・文章問題で、分かっていることに直線、聞かれていることに二重線を引き、確認をしながら文章問題を正しく読み取り立式する力をつける。
 ・加法、減法のいろいろな型が混ざった計算方法を練習する。




・問題文作りを行い、思考を鍛える場面を増やす。