平成28年度 授業改善プラン | 6 年 |
教科 | ・児童の課題 ○重点目標 | 具体的な授業改善計画 | |
補充学習計画 | 発展学習計画 | ||
国語 | ・文章を読むことにめんどうくささを 感じ、読もうとすらしないで問題等 に取り組もうとする。 ・文章を書いたり、言葉で分かるよ うに説明したりと、考えていること を表現することに苦手意識があ る。 ○読む活動を確実に取り組むよう にさせるとともに、作文を書くこと や発言する機会を多く設け表現 する力を高めることを重点目標と する。 |
・音読活動を増やし、声に出して文章 を確実に読み取らせるような習慣を つける。 ・自分の考えをノートに書く、友達に説 明する等の表現活動を多く取り入れ る。 |
・文章読解から、自分の考えをも ち、それを友達と交流させ、更に 内容理解を深め、再度本文を読 み返したくなるような授業を行 う。 ・優れた文章表現に触れ、その表 現を味わうとともに、文章を書く ことへの意欲をもたせるようにす る。 |
社会 | ・覚えるべきことが知識として定着 していない児童が多い。 ○覚えるべきことははっきりさせ、 毎時間の始めに復習問題を出 し、定着を図ることを重点目標と する。 |
・児童が興味をもてるように絵や写 真、年表などを提示し、それらの資 料 から分かることを発表し合い、 読み取りを深めるとともに、覚える べきことをノートにまとめさせる。 |
・単元ごとに歴史クイズを作成し、 児童が作った問題を全体で答え ながら定着を図る。 |
算数 | ・答えを聞いて分かったことにし、 自分で考えようとしない児童がい る。 ・複雑な計算等だと意欲が出せず、 一つ一つ丁寧に取り組めない児 童がいる。 ○問題解決型の学習の中で、既習 項目を活用して自分の考えをもた せることを重点目標とする。 |
・じっくりコースでは、前の時間に学習 したことを自分で説明しながら、次の 時間の学習へとつなげられるように する。 ・文章問題を考えるときには数直線等 の図を書きながら考えるようにさせ る。 |
・ばっちりコースでは友達の考えた 式を見てどのように考えたのか 説明する力をつける。 ・自分が導き出した式や考え方を ノートに書く力をつける。 ・ばっちりコースの授業では内容 が確実に理解できている児童に は、難易度の高い問題にも取り 組ませ、考える楽しさを味わわせ る。 |
理科 | ・自然事象について関心が高く観 察・実験の技能が身についてい る児童が多い。 ・自然事象について理解している が、情報を取り出す力は不足して いる児童が多い。 ○問題解決の過程に沿った学習に 慣れさせ、科学的な事象の理解を 定着させることを重点目標とする。 |
・実験や体験学習を確実に行い、さら にICT機器を適宜使い、科学的な事 象の理解を支援する。 ・問題解決の過程を確実にのーとにま とめ、結果と考察を分けて書くように するなど、まとめをしっかりできるよう にする。 |
・複数の情報をや資料を提示する ことで、正しく読み取り、内容の 意図や理由を理解・解釈・推論し て解決する力を定着させていく。 ・ノート指導を適宜行い、理解の定 着を図る。 |