1 |
学校の教育目標は、わかりやすく示されている |
得点 |
今年度 |
|
86 |
昨年度 |
86 |
|
|
|
2 |
学校は、どのような学校づくりをしたいのか、プリントや、保護者会などで、地域や保護者にわかりやすく伝えている |
|
今年度 |
|
84 |
昨年度 |
85 |
|
|
|
3 |
学校は、地域の自然や施設などを活用した体験学習を積極的に取り入れている |
|
今年度 |
|
87 |
昨年度 |
83 |
|
|
|
4 |
学校は、授業参観や保護者会など、学校を公開する機会を積極的に設けている |
|
今年度 |
|
95 |
昨年度 |
88 |
|
|
|
5 |
学校は、一人一人の子どもに、確かな学力が身に付くように個に応じた指導をしている |
|
今年度 |
|
78 |
昨年度 |
79 |
|
|
|
6 |
学校は、行事などの教育活動に、家庭や地域が参加しやすいように配慮している |
|
今年度 |
|
84 |
昨年度 |
82 |
|
|
|
7 |
子どもは、互いのよさや努力を認め合って学校生活を送っている |
|
今年度 |
|
74 |
昨年度 |
76 |
|
|
|
8 |
子どもは、運動会・三小まつりなどの行事に楽しく参加している |
|
今年度 |
|
94 |
昨年度 |
90 |
|
|
|
9 |
子どもは、地域や家庭でよくあいさつしている |
|
今年度 |
|
68 |
昨年度 |
67 |
|
|
|
10 |
子どもは、集団生活における基本的な生活習慣が身に付いている |
|
今年度 |
|
75 |
昨年度 |
75 |
|
|
|
11 |
子どもは、友達や先生たちとしっかりとした信頼関係をつくっている |
|
今年度 |
|
78 |
昨年度 |
75 |
|
|
|
12 |
子どもは、いじめや仲間はずれをしたり、されたりせず、友達と仲良く遊んだり勉強したりしている |
|
今年度 |
|
78 |
昨年度 |
75 |
|
|
|
13 |
子どもは、思いやりの心や親切な態度が身に付いている |
|
今年度 |
|
74 |
昨年度 |
72 |
|
|
|
14 |
子どもは、場に応じた言葉遣いや返事などが、身に付いている |
|
今年度 |
|
62 |
昨年度 |
64 |
|
|
|
15 |
子どもは、先生の話をきちんと聞き集中して活動に取り組むなどの学習規律が身に付いている |
|
今年度 |
|
69 |
昨年度 |
73 |
|
|
|
16 |
子どもは、地域の行事に進んで参加している |
|
今年度 |
|
71 |
昨年度 |
71 |
|
|
|
17 |
子どもは、授業がわかりやすいと言っている |
|
今年度 |
|
79 |
昨年度 |
78 |
|
|
|
18 |
学校は、よくないことはよくないと、きちんと伝えるなど、社会のルールについて適切に指導している |
|
今年度 |
|
79 |
昨年度 |
80 |
|
|
|
19 |
学校は、子どもに生命を大切にする心を育てている |
|
今年度 |
|
80 |
昨年度 |
80 |
|
|
|
20 |
学校は、子どもの様子を保護者へ学校だよりや学年だよりなどで分かりやすく伝えている |
|
今年度 |
|
83 |
昨年度 |
82 |
|
|
|
21 |
学校は、校舎内外の施設・設備を常に整備し、清潔を保ち良好な学習環境を提供している |
|
今年度 |
|
81 |
昨年度 |
79 |
|
|
|
22 |
学校は、緊急時の対応について、体制を整え、保護者に適切に情報を発信している |
|
今年度 |
|
69 |
昨年度 |
81 |
|
|
|
23 |
学校は、子どもの安全について細かい配慮を行っている。 |
|
今年度 |
|
75 |
昨年度 |
81 |
|
|
|
24 |
学校は、家庭との連携を図り、保護者がいつでも相談できる体制づくりに努力している |
|
今年度 |
|
79 |
昨年度 |
82 |
|
|
|
25
|
学校は、保護者や地域の人々からの問い合わせや来校者に対して、誠実な対応をしている |
|
今年度 |
|
79 |
昨年度 |
81 |