3月に入り平成24年度も残りわずかとなりました。保護者の皆様にはこの1年間、あらゆる場面において本校の教育活動を支えていただき、本当にありがとうございました。
 さて、昨年末、皆様から寄せられました学校評価アンケート(外部評価)の集計がまとまりました。ここでご報告します。また、合わせて結果内容についての考察もお知らせします。学校では、この結果を真摯に受け止め、来年度以降の教育活動改善に生かしてまいります。
 これからも、三根小学校は、家庭・地域・関係機関と連携し、教育目標達成を目指し、島を誇り島が誇れる児童を育成するために、教職員一同、力を合わせて指導してまいります。
 皆様のさらなるご理解とご協力をお願いいたします。  

本年度の結果 考察と方針
 今回の外部評価アンケートの回収率は79%です。昨年度より9%増加しました。ご協力ありがとうございました。  本校の教育活動に対する関心が、今まで以上に高まった結果です。今後も、教育活動の様子や子供の変容等、分かりやすく発信します。
 結果を数値化し、その平均を昨年度と比較すると、全25項目中、ポイントが増加したのは9項目で、減少したのは12項目でした。  1年間の取組に対して、半数以上が厳しい評価でした。各項目は、問題点等を明確にし、次年度の課題として年度当初に具体策を示し、改善を図っていきます。

ポイント減少項目
・bR「体験的学習を積極的に取り入れる」 −4
・bS「学校公開の機会を積極的に設ける」 −4
・bU「家庭や地域が参加しやすい配慮」  −2
・bV「互いのよさや努力を認め合う」   −1
・bW「行事に楽しく参加している」    −2
10「基本的な生活習慣が身に付いている」−1
11「信頼関係をつくっている」     −3
12「友達と仲良く遊び、勉強する」   −3
17「授業が分かりやすい」       −3
19「生命を大切にする心を育てている」 −2
20「学校便りや学年便りで伝える」   −1
25「問い合わせへの学校の誠実な対応」 −1


・体験的、総合的な学習の改善と充実に努めます。

・通常の公開日に加え、研究授業等も公開していきます。
・家庭、地域の思いを受け止め、行事を計画推進します。
・自尊感情を高め、自他を尊重する心を育みます。
・行事の精選、改善を図り、充実に向けて努めます。
・早ね,早起き,朝ごはん、歯磨き、歩く運動を実践します。
・特別活動や学級活動を充実し、人間関係を豊かにします。
学級満足度や学習意欲を高める指導を徹底します。
・授業の実践研修を進んで行い、授業力向上を図ります。
・道徳の時間を充実させ、自他の生命を尊ぶ心を育みます。
・ホームページと共に、学校や学級の便りを充実させます。
・全職員が至誠の心をもって、理解の深まる対応をします。

ポイントが低い項目
・bX「子供は地域や家庭でよく挨拶する」
14「子供の場に応じた言葉遣いや返事」
15「子供の学習規律が身に付いている」


・挨拶運動を継続し、挨拶,返事の大切さを浸透させます。

・さらに学校の言語環境を整えます。
・めりはりとけじめのある学習習慣の徹底を図ります。

ポイント増加の項目
・bP「学校の教育目標はわかりやすい」  +1
・bQ「保護者会でわかりやすく伝えている」+1
・bT「学校は個に応じた指導をしている」 +1
13「思いやりや親切が、身に付いている」+1
14「子供の場に応じた言葉遣いや返事」 +1
16「子供は、地域行事に進んで参加する」+2
18「学校は社会のルールを指導している」+1
22「学校は緊急時の対応を発信している」+7
23「学校は子供の安全に配慮している」 +1

・挨拶の声が響く、信頼に結ばれた学校作りを進めます。
・家庭、地域の理解と協力の輪を、さらに広げます。
・ぐんぐんタイムなど、個に応じた指導をさらに進めます。
・島の子のよさを実感し、自信とほこりにつなげます。
・一つ一つの言葉を大切にする、心と態度を育てます。
・地域行事への参加を通して、豊かな郷土愛を育みます。
・情報モラル等の指導も加えて指導徹底します。
・引き続き児童の安全に配慮し、家庭,地域と連携,協力した緊急
 時の対応を、今後も心掛けて参ります。