交通安全指導(地域の皆さんありがとうございます)

前線が近付いています。夕方から天気が崩れる予報です。気温も下がっていくので、体調管理に気をつけてください。

今日は、朝の学活で交通安全について1・2年生のそれぞれの教室で話をしました。地域の皆さんから、「道路の真ん中を歩いていた」、「横断歩道のないとこから飛び出してきた」など、この1か月で何件か学校にご連絡をいただいていました。2学期には接触する事故もありました。そのことを踏まえ、校長として少し厳しく指導しました。かけがえのない命であること、それを守るのは自分自身であることを自覚してほしいという内容です。保護者・地域の皆さん、担任の先生、校長にとっても、みんなの命は何事にも変えられない大切なものであることをわかってほしい。         気を付けるよう言われていること、一度注意されたことは絶対に守ることを約束しました。

地域の皆様、子供たちの安全のため、お声をかけていただきありがとうございます。これからも危ない行為を見かけたら、直接叱ってあげてください。できましたら、そのことを学校にもご連絡ください。

保護者の皆様、ともに協力して子供の命を守りましょう。低学年においては、学校でも繰り返し指導してまいります。ご家庭でもよろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました