1年 職場訪問 電話アポイント

1年生は職場訪問に向けて準備を進めています。

訪問させていただく事業所へ電話連絡をし、訪問してインタビューをさせていただくお願いをしました。

言葉遣いや、質問する内容などを念入りに確認し、電話をしました。

確認の時点から緊張をしている様子が伝わっていました。

電話では、こちらから話す内容を滑らかに言えなかったり、棒読みになってしまったり、話す時と違い電話でのテンポ感も掴みづらそうにしていた生徒もいましたが、一生懸命伝えようとしている姿が印象的でした。

その姿が姿勢にも表れていて、「よろしくお願いします」と電話をしながらお辞儀をしながら話す生徒もいました。

無事に電話を終え、ほっとした表情で教室に帰っていきました。

訪問までに事前学習も進めていきます。しっかり準備をして訪問当日を迎えてほしいです。