全体計画1 年2 年3 年4 年5 年5年学力調査考察6 年6年学力調査考察

     平成28年度 授業改善プラン      1 年
 教科  児童の課題  ○重点目標 具体的な授業改善策 
 補充学習計画  発展学習計画
 国語  ・場面に応じた適切な声の大きさで やりとりすることができない児童が いる。

・平仮名の文字と発音を一致させて 正しく読んだり書いたりすることが できない児童いる。

・促音、半濁音の理解が不十分で  ある。

○事物の説明や自分の経験などに ついて順序立てて話し、声の大き さや言葉遣いに気を付けて話すこ とを重点目標とする。
 ・教師ができるだけ張りのある声で一 人一人に声を届けるつもりで学習を  進める。

・繰り返し様々な唱え方をして、読める ようにする。


・促音、半濁音をリズミカルに繰り返し  音声かして、慣れ親しむ。






・はね、払い、止めに気を付けなが  ら、繰り返しノートに写す練習をす る。
・促音、半濁音を含む言葉を身の回 りから見つけたり書いたりして習  得する。 
 算数 ・10以内のたし算、ひき算を半具  体物や指を使って計算している児 童がいる。


・何算になるか判断して、処理する 力が不十分である。

○計算問題を速く正確に解くことを 重点目標とする。 
 ・授業前半にたし算、ひき算カードを使 って復習させたり、定期的に計算プリ ントに取り組んだりする。


・文書の中から大事な言葉に気づかせ て、線を引くようにする。
 ・6+□=10,□+□=7,
 9−□=5等、多様な考え方がで  きるような問題を作り、取り組ませ る

・繰り返し文章題の問題づくりを させる。